西岡醤油レシピダイアリー


伊万里・西岡醤油公式サイトへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 よかったら1クリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村

伊万里牛の押し寿司レシピ

2009年あと1ケ月となりました。 お世話になったあの方へ御歳暮のご挨拶に西岡醤油の

詰合せはいかがですか? ネットショップにも厳選ギフトをご用意しております。

また、12月3日より6日までAコープ伊万里店農業祭にて出張販売を行います。

どうぞ、皆様のご来店をおまちしております。

さて、クリスマスにお正月とおもてなし料理の季節となってきました。

伊万里牛の押し寿司を作ってみましたよ。


伊万里牛の押し寿司レシピ

材料  4人分

牛肉(伊万里牛)すき焼き用      300g   
たれA      どんぶりだし醤油  100cc 
          水             30cc
          砂糖           大 2

ごぼう 
たれB       どんぶりだし醤油  100cc
           水            50cc
           砂糖           大2

すし飯       炊きたてご飯     3合
           すし酢         50cc
           砂糖          大2


作り方    ごぼうはうすくささがきにして、水につけておく。
        ごぼうは先にたれBの砂糖水で煮ておき、残りのたれで煮付ける。
        牛肉はきれいに一枚ずつはがしておく。
        フライパンにたれAを入れ煮詰める。
                すし飯をつくって、さましておく。
        押しすしの型とボールに水を入れて用意する。
        押し寿司用の型に下から半分すし飯を入れ、一度押して、ごぼうをちらし広げる。
          下 写真参考icon15



伊万里牛の押し寿司レシピ

またすし飯を広げて、軽く押して、牛肉を広げてまた強く押す。

出来上がった寿司を切り分けて出来上がり。

押し寿司の型はホームセンターにあります。写真のような切り目を入れられるタイプがおすすめです。

icon28 押してしばらく経った頃が味がなじんでおいしくいただけますよ。 砂糖の量はお好みで調節してくださいね。

お料理はFucoさんでした。



同じカテゴリー(どんぶりだし醤油レシピ)の記事画像
あんかけそうめんレシピ
梅とりかつレシピ
シシリアンライス
肉巻きおにぎりレシピ
きのこと桜海老のごはん
ごはんバーガーレシピ
同じカテゴリー(どんぶりだし醤油レシピ)の記事
 あんかけそうめんレシピ (2010-10-27 12:10)
 梅とりかつレシピ (2010-09-01 12:00)
 シシリアンライス (2010-05-26 11:21)
 肉巻きおにぎりレシピ (2010-03-24 09:22)
 きのこと桜海老のごはん (2009-11-11 09:00)
 ごはんバーガーレシピ (2009-08-27 12:00)

2009年12月02日 Posted by醤油屋women at 09:00 │Comments(2)どんぶりだし醤油レシピ

この記事へのコメント
とってもおいしそうです!
舌でも目でも楽しめて、これからのパーティーなどみんなで集まる時にピッタリですね!!
Posted by 城月堂っ娘 at 2009年12月08日 12:54
城月堂っ娘様

コメントありがとうございます。ぜひお試しくださいね。
Posted by 醤油屋women醤油屋women at 2009年12月09日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。