西岡醤油レシピダイアリー


伊万里・西岡醤油公式サイトへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 よかったら1クリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村

冷やし五島うどん

お盆が近くなりました。

夏のちょっとしたおもてなしにいかがですか。

冷やし五島うどん

器は当店に伝わる明治の蓋物

材料

五島うどん 2束  鶏むね肉   2枚    干ししたけ  4枚

きゅうり  2本   赤たまねぎ  少々  たまご  4個

西岡のつゆ


作り方

五島うどんはゆでておく。 鶏肉は酒大3、砂糖大1、おろししょうがで
10分程もみ込み、電子レンジで3分かけ、様子をみてまた2分かけて
冷めたら、細く裂く。
つゆは一人100ccの目安で鶏のだしも入れて2倍にうすめて冷やしておく。
きゅうりは細切り、、熱湯にさっとくぐらせ、水にとる。
干ししいたけは戻し、水100cc,どんぶりだし醤油で10分煮つめて、細切り。

たまごは薄焼きにして細切りにしておく。
器にうどんを盛り、つゆをひたひたに入れる。
鶏肉、玉子、しいたけ、きゅうり、スライスたまねぎをのせる。

flair細いけど、そうめんよりは

太い五島うどん。冷製にしてもとてもおいしいですよね。液体ゆず胡椒ゆずぴーをかけても

おいしいかも。

お料理はfukoさんでした。




同じカテゴリー(つゆを使ったレシピ)の記事画像
とうふハンバーグきのこソース
天かすおにぎりレシピ
蒸し大豆と豆腐のサラダ
春野菜のかき揚げレシピ
夏野菜カレーレシピ
そうめんサラダとカブトガニの産卵と日食を見る会のお知らせ
同じカテゴリー(つゆを使ったレシピ)の記事
 とうふハンバーグきのこソース (2011-03-11 12:10)
 天かすおにぎりレシピ (2011-03-04 12:10)
 蒸し大豆と豆腐のサラダ (2010-07-07 11:30)
 春野菜のかき揚げレシピ (2010-04-07 09:00)
 夏野菜カレーレシピ (2009-08-23 10:00)
 そうめんサラダとカブトガニの産卵と日食を見る会のお知らせ (2009-07-15 11:00)

2010年08月11日 Posted by醤油屋women at 12:00 │Comments(0)つゆを使ったレシピ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。