西岡醤油レシピダイアリー


伊万里・西岡醤油公式サイトへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 よかったら1クリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村

ぶりとごぼうのまぜめしレシピ

毎年11月23日は当社の近く伊万里市二里町川東地区の氏神である吉武神社(権現さん)の秋祭りです。
祭りにかかせないお料理を紹介します。

脂ののったぶりとごぼうの香りがとても合っていておいしいんです。これをたべると朝からごぼうをそいでいた祖母の姿を思い出します。
子供の頃がとてもなつかしいお料理です。

ぶりとごぼうのまぜめしレシピ

①材料 分量(2~3人分)
鰤(ぶり)のあら 1尾分 ささがきごぼう150g 米 3合 ゆずの皮(お好みで)

西岡のうまくち(寿)醤油 大さじ3~4 砂糖 大さじ2 こだわりのかけ醤油 大さじ1 油適宜

②作り方
ごはんは普通に炊いておく。
ぶりのあらを焼いて身をほぐす。鍋に油をひいてごぼうを炒める。ぶりの身を入れ、うまくち醤油、砂糖、こだわりのかけ醤油を入れ炒り煮にする。水を大さじ4程加えて様子をみながら柔らかくなるまで炒める。
炊き上がったご飯に混ぜて出来上がり。


icon28ぶりのおいしい季節になってきましたね。ぶりのお刺身を西岡のさしみ醤油でいただいて、そのあまったあらを使ってのまぜめしなんですよ。 先祖代々のお料理を大切にしたいですね。

お料理担当は作右衛門母でした。



同じカテゴリー(寿うまくち醤油レシピ)の記事画像
お煮しめレシピ
新玉ねぎのオーブン焼きレシピ
さといも汁レシピ
大根漬けレシピ第2弾
黒豆レシピ
黒米ナシゴレンレシピ
同じカテゴリー(寿うまくち醤油レシピ)の記事
 お煮しめレシピ (2011-01-15 11:30)
 新玉ねぎのオーブン焼きレシピ (2010-05-05 11:00)
 さといも汁レシピ (2010-01-13 10:59)
 大根漬けレシピ第2弾 (2010-01-06 09:00)
 黒豆レシピ (2009-12-23 09:00)
 黒米ナシゴレンレシピ (2009-07-26 11:00)

2007年11月20日 Posted by醤油屋women at 21:04 │Comments(0)寿うまくち醤油レシピ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。