西岡醤油レシピダイアリー


伊万里・西岡醤油公式サイトへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 よかったら1クリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at

たっぷり茄子の肉みそ丼

先日、10月2日に行いました味噌漬け教室に、参加された方より

「おいしい味噌漬けができました。本当によかったです。また2回目をつけてみたいので。」とうれしいお電話をいただきました。

私も、2回目の味噌床で豚肉の味噌漬け焼きをしてみて、茹でたかぼちゃと茄子を一緒に炒めてみました。

とても簡単でおいしい一品となりましたよ。

今日は、にんにくみそを使った丼を紹介します。




材料 

 なす    2本      トマト     1個
 ししとう  6本      水溶き片栗粉  大2
 ひき肉   100g      ごはん     適量
 しょうが  半片
 ごま油   適量 

調味料
 にんにくみそ  大3
 酒       大2
 水       150cc
顆粒だし     小1
 砂糖      大1
 こしょう    少々

作り方
 なすは乱切りして、水にさらしアクをぬいておく。
 ししとうは二つに切り種をとる。
 フライパンにごま油でなす、ししとうを炒め、とりだしておく。
 また、ごま油でしょうがを炒め、ひき肉を炒める。
 酒でにんにくみそを溶き、調味料を全部混ぜる。
 フライパンに混ぜた調味料と具を入れ、一口大に切ったトマトを入れて
 少し煮る。
 水溶き片栗粉でとろみをつけて、丼のごはんにかけて出来上がり。

flairにんにくが気になる方はかつおみそで作ってみてもいいですよ。  


2010年10月20日 Posted by 醤油屋women at 12:10Comments(0)にんにくみそレシピ