西岡醤油レシピダイアリー


伊万里・西岡醤油公式サイトへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 よかったら1クリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at

あごだし肉うどんレシピ

紅葉も今が盛り、大川内山の紅葉は風情があってよいですが、円通寺のいちょうも今がすごくきれいですね。

あったかい鍋ものやおいしいうどんも恋しくなってきました。





おいしいあごだし肉うどんです。

まず、あごだし入りしょうが醤油をつくりおきします。

材料  
      西岡のうまくち(寿)醤油  カップ1
      みりん             カップ1
      酒                カップ1
      さばぶし            25g
      かつおぶし          10g
      あごだしパック        10g
      昆布              10センチ
      しょうが             1片

作り方
      しょうがはスライスして、各材料をすべて鍋に入れて煮立て弱火で10分煮て、火を消し
      15分経ってから、ザルでこして出来上がり。冷蔵庫で保存します。
      残った材料は砂糖を加え、レンジで2分半ほどかけたら、佃煮ができますよ。


このだしを使ってあごだし肉うどんをつくります。

◎あごだし肉うどん  2人分

しょうが1片をせん切りして、豚肉100gといためます。

炒めたフライパンにつくりおきのあごだし醤油を100ccと水2カップ入れて煮詰める。

ネギも入れる。どんぶりにゆでておいたうどんと肉入りつゆを入れて出来上がり。



お料理はFucoさんでした。

icon28 あごだししょうが醤油であったかレシピ、あったかいそばや豚肉のしょうがやきにもいいですよ。

   長崎のあごだしパック(10g×10袋入り)は当店とネットショップにて販売しております。


  


2009年11月25日 Posted by 醤油屋women at 09:00Comments(0)あごだしレシピ

お雑煮

今年もあと2日となりました。今日は伊万里は雪が降りました。最後の寒い日曜日でしたが
お買い物にきて下さったお客様がたくさんあり、本当に有難かったです。今日30日から
店休日だったのですがicon04

お正月の準備は着々とすすんでおられることと思います。
今日は西岡家のお雑煮を紹介いたします。






①材料 分量 5人分
ごぼう 1本 かつお菜1束 にんじん1/2 しいたけ5枚 あべ川(伊万里特産のたまごいろの蒲鉾)
鶏肉又はぶりの身 100g  もち 5個 蒲鉾 1本 西岡の淡口醤油 200cc あごだし
②作り方
あごだしを800ccとっておく。ごぼうは3センチ位にうすく切り、 にんじんは花型にきる。
かつお菜はゆでる。しいたけはいちょう切り、もちは食べやすく切っておく。
材料を淡口しょうゆ小さじ2と砂糖少々で下味をつけておく。
あごだしに淡口醤油200ccを入れる。もちを香ばしく焼いて、おわんに椀だねをのせ、汁を注ぐ。

  続きを読む


2007年12月30日 Posted by 醤油屋women at 21:10Comments(0)あごだしレシピ