西岡醤油レシピダイアリー


伊万里・西岡醤油公式サイトへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 よかったら1クリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at

カップ寿司

大寒が過ぎ、節分が近づいてきました。

昨年につづき恵方巻きレシピをと思いましたが、今年はあのミ○○○酢のCM

に魅せられて、わが社も作ってみました。



材料 

  鮭刺身  1cm角に切る。   いくら   適量    れんこん  うす切り
  玉子焼き  〃         きゅうり  スライス  バラフ   少々
  でんぶ  桃、緑        さけフレーク  など
  すし酢  大3          ご飯    2合

作り方
  炊きたてご飯にすし酢を加え、切るように混ぜる。
  れんこんはすし酢につけてレンジで2分する。
  お好きなカップにすし飯を盛って、お好みにデコレーションする。
  飾りに佐賀大学で開発のバラフを使ってみました。
  とってもすてきですよ。  


 flairのりやキャラ弁用ふりかけを使って
かわいいキャラを作ったりしてもいいですね。
 ひなまつりもこれで決まり。

 migiお知らせ

 1月26日~28日はAコープ伊万里店で出張販売を行います。
 1月27日はマックスバリュー伊万里店で出張販売を行います。

 皆様のご来店を心からお待ちしております。
        
  


2011年01月21日 Posted by 醤油屋women at 12:25Comments(0)すし酢レシピ

ブロッコリーのおからサラダ

先週の伊万里郷大庄屋ひなまつりではたくさんのお客様にお越しいただき、また

お買い上げいただき誠にありがとうございました。

また、イオンモール筑紫野の方へお出かけくださり、お買い上げくださったお客様にも

お礼申し上げます。

今日は、おからのサラダです。




材料  
     おから  100g  砂糖   大1   すし酢  大 1 1/2   マヨネーズ  大1

     かにかま   4本   ブロッコリー(菜の花でもよい)  1房    

作り方 
    おからと砂糖とすし酢を混ぜて、フライパンで弱火にしてパラパラになるまで炒めて冷ます。
    
    ブロッコリーは塩茹でして水にとり、水切りする。

    カニカマを4等分にする。

    材料をすべて混ぜ合わせて出来上がり。  マヨネーズであえるとよりおいしいですよ。

restaurantお料理はFucoさんでした。

  ブロッコリーで作ってマヨネーズであえると子供向きになります。
  菜の花でマヨなしだと大人向きですね。  安価で栄養豊富なおから料理、是非試してみてくださいね。


 マックスバリュー伊万里店の出張販売は2月25日(木)です。  


2010年02月24日 Posted by 醤油屋women at 09:00Comments(2)すし酢レシピ

恵方巻2010

もうすぐ節分 happy01  まめまき、恵方まき。

昨年に引き続き、すし酢で作る簡単恵方巻2010を作ってみました。

ちなみに今年の恵方は西南西だそうです。  




器は魯山窯様

材料   約6本分

      にんじん   中1本    法連草   1束    厚焼きたまご  適宜    のり  6枚

   紅茶豚   紅茶豚レシピの記事    すし飯 (ご飯+すし酢150cc+砂糖大2)  3合 

作り方

   豚肉肩ロースの紅茶豚5ミリ位の厚さで1センチ幅に切る。
   法連草は、ゆでて、6本に分ける。にんじんはスティック状に切ってゆでて醤油にひたしてまた水分を切る。
   厚焼きたまごを作り、2センチ幅程度に切っておく。

   炊きたてごはんですし飯を作り、6等分にして冷ます。
   まきすにのりをのせ、すし飯をうすく広げます。
   手前に具をのせて(写真参考 )一度巻いてきれいに押さえ、最後までまきます。



1本を切り分けて出来上がり。

restaurant 恵方巻は7種類の具を入れて巻くが本当なんだそうですが、すみません今回は4つです。
  
   以前紹介した紅茶豚を巻いてみました。おいしい有明のりと佐賀のごはんでかぶりつきましょう。


   
お知らせ  1月28日 (木)マックスバリュー伊万里店で出張販売いたします。
          28日 (木)~30日(土)Aコープ伊万里店にて出張販売いたします。
      新商品もご案内いたします。今年も 皆様のご来店を心からお待ちしております。
           

  


2010年01月27日 Posted by 醤油屋women at 09:00Comments(0)すし酢レシピ

ひなまつりのふくさ寿司レシピ

いよいよ今日から伊万里郷大庄屋前田家のひな祭りが開催されました。22日までです。

私、醤油屋womenも午前中お手伝いに駆けつけています。どうぞ皆様もこの機会に伊万里へ

おいでくださいね。かわいいお雛様や昭和初期のお雛様などかなりの見ごたえです。

みなさんよく保存されていましたよね。face06

見た後はお待ちかねのケーキバイキングへ黒澤サテライトスタジオへいきましょうね。

このレシピでもときどき使用している窯元さんのお皿(名品ばかり)を使ってのバイキングですって。

すごいですね。face02






ところできょうはひな祭りにちなんで、ふくさ寿司です。





器は畑萬

①材料 4人分
 米 2合  西岡のすし酢 70cc 砂糖 大1 

 えび 中4尾  菜の花  4本  鮭フレーク 1/2ビン みつば 10本程度 

 きゅうり 1本  ガリ 少々
 卵 6個  塩少々 砂糖少々  水溶き片栗粉 大1/2

② 作り方
 きゅうりはサラダ切りにして、塩でもんで水あらいし、かたく絞っておく。
 菜の花とえびとみつばは塩茹でしておく。
 ガリはみじん切りにしておく。
 卵はほぐして、ストレーナーで漉して、塩、砂糖と水溶き片栗粉を分量混ぜる。
 22センチ程度の丸フライパンに強火でよくかき混ぜた卵液をうすく流し、表面が固まったらすぐ火を消してうすやき玉子を8枚焼く。

 ご飯が炊き上がったらボールに分量うつし、砂糖を加えたすし酢を加えてすばやくまぜこむ。
 サケフレークときゅうりとガリを加えよく混ぜる。
 すし飯を俵型ににぎり、うすやき玉子できれいに包む。えびを真ん中にのせ、みつばできれいに結ぶ。
 菜の花をのせ、みつばで結ぶ。各1個ずつお皿に盛り付ける。
 
お料理はFucoさんでした。





icon28 女の子のお節句は華やかでいいですね。 ぜひひな祭りはおすしでお祝いしましょう。icon06



すし酢のご用命は当店へ 西岡醤油公式サイト  


2009年02月20日 Posted by 醤油屋women at 10:00Comments(4)すし酢レシピ

恵方巻レシピ

大寒を過ぎ、もうすぐ節分ですね。 毎日寒くてカイロが離せません。

ここ数年のうちに、節分には幸運の巻寿司を丸かぶりするいうのが、流行っていますね。

今年の恵方は東北東だそうです。

ということで当店も 恵方巻に挑戦しました。


器は今岳窯 様

① 材料 4人分
   すし飯    のり4枚 ごはん 4膳分  西岡のすし酢 50cc 砂糖 大1 

   具    干ししいたけ  4枚  かんぴょう  50g  法連草 1束
         かにかま    4本  卵  4個       桜でんぶ  少々

② 作り方

   干ししいたけは水60cc入れて、電子レンジで3分温めて戻す。
   かんぴょうは水で洗い塩もみして水洗いして、水から5分茹でる。茹ですぎに注意。
   しいたけの戻し汁とかんぴょう、しいたけを砂糖大1で5分煮て、どんぶりだし醤油を50cc入れて甘さを
   整える。 しいたけは大きめのせん切り、かんぴょうも長さを揃える。
   次に卵4個で砂糖大2、酒小1、塩少々、加え、厚焼き玉子を作る。 さましてのりの長さに切る。
   法連草は塩茹でする。 たきたてご飯にすし酢+砂糖を加え、混ぜる。
   まきすにのりをしき、すし飯をうすく広げ上下を2センチほどあけておく。
   真ん中に各具をのせてでんぶをちらす。
   手前から引き寄せるように巻いていき、最後はきちんとしめる。
   半分に切って盛り付ける。

icon28 かんぴょうを柔らかく煮ると丸かぶりしやすかですね。
   おいしい佐賀のりと醤油と酢を使っていろんな具で作ってみてくださいね。

  お料理はFucoさんでした。

  西岡のすし酢  900ml 
当店かホームページよりお問い合わせください。  ℡0955-22-2038
西岡醤油 公式サイト

  


2009年01月23日 Posted by 醤油屋women at 11:52Comments(0)すし酢レシピ

大村寿司レシピ

きのうの桜すばらしかったですね。伊万里、大川内山の春の窯元市ではたくさんの

お客様にご来店いただき誠にありがとうございました。face02この場をお借りしてお礼

申し上げます。

今日は、当社公式サイトトップペ-ジの写真レシピ第4弾 大村すしです。





① 材料 
干ししいたけ 4枚 ごぼう 中1本 にんじん 半分 鶏肉 100g かまぼこ 半分
桃色でんぶ  青しそ 2,3枚 卵 5個  米 4カップ
(合せ酢 ) 酢 1 1/2カップ 砂糖 大5 みりん 1/2 カップ 塩 小さじ1/2

② 作り方
 米は少し固めに炊く。卵5個はうすやきにして、錦糸玉子にする。
 鶏肉は粗めの大きいみじん切り、ごぼうはささがき、にんじんは千切り、しいたけはたっぷりの
 水でもどして、みじん切りより大きめのせん切り。
 水かだし3カップに野菜、肉、しいたけを入れ、砂糖、醤油で約20分煮る。
 ごはんに合せ酢を振り入れて、少し蒸らす。
 寿司飯をバット、またはもろぶたに2センチの厚さに広げる。少し上から押しておく。
 その上に具をのせ、、また押しておく。
 次にいちょう切りして少し酢をしておいた、かまぼこをきれいに振る。
 桃色でんぶ、せん切りにした青しそを次々に振りいれて、最後に錦糸玉子をきれいにしきつめ
 上からしっかり押す。


 



30分くらいおいてから、5センチ角に切り、皿に盛って出来上がり。

お料理担当はFukoさんでした。


  続きを読む


2008年04月07日 Posted by 醤油屋women at 15:00Comments(4)すし酢レシピ

菊花かぶ

2007年もあと3日となりました。お正月の準備で慌しくなってきましたね。
簡単にできる菊花かぶを紹介します。



① 材料 分量

かぶ5.6個 にんじん少々 西岡のすし酢 

② 作り方
 かぶは皮をむいて、塩をかけておく。
 両脇に割りは゛しをおいてこうしのように切り目を入れる。
 ひたひたになるようにすし酢に漬ける。
 一晩漬けたら、召し上がれます。
 飾りににんじんをのせる。

icon28保存がききますので 作り置きができますね。
  手づくりおせちの一品にどうぞ。

お料理担当はToshiさんでした。  


2007年12月29日 Posted by 醤油屋women at 13:33Comments(0)すし酢レシピ

ステ-キ寿司レシピ

伊万里鍋島藩窯秋祭りは無事終了しました。当店の品をお買い上げ頂いたたくさんのお客様に感謝いたします。face02

またどうぞ伊万里へお越しくださいね。

今日は、ちょっと豪華にステ-キ寿司です。

  続きを読む


2007年11月06日 Posted by 醤油屋women at 11:20Comments(0)すし酢レシピ

鮭のちらしずしレシピ

ス-パーのお魚コーナーには秋鮭がとってもおいしそうに並んでますね。
子供にも人気の鮭のちらしずしをしてみました。

  続きを読む


2007年10月23日 Posted by 醤油屋women at 14:47Comments(0)すし酢レシピ