西岡醤油レシピダイアリー


伊万里・西岡醤油公式サイトへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 よかったら1クリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at

野菜ののっぺい汁

先週、家族みんなインフルエンザにかかってしまい思わぬお休みをもらったAraでした。

ものすごい頭痛がしますよ。でもタミフルのおかげでさっと元気になりました。

ところで久しぶりの更新です。




材料

  さといも        干ししたけ   4枚
  にんじん         戻し汁    3カップ
  大根          あごだしパック 1パック  
  いんげん        うすくち醤油  大2
  こんにゃく       みりん     大2
  厚揚げ         水溶き片栗粉  大2  
  れんこん
  花麩
 
作り方

  干ししたけはぬるま湯で戻しておく。
  各野菜は2センチ角切りにしておく。
  しいたけの戻し汁とあごだしパックで出し汁をとる。
  野菜を煮て、うすくち醤油とみりんを加え味を調える。
  最後に水溶き片栗粉か葛粉でとろみをつける。

flair 根菜を食べやすく切って
柔らかく煮た、どろりとした喉越しのやさしい汁ものです。
 うすくち醤油としいたけの出しが効いておいしいですよ。  


2011年02月07日 Posted by 醤油屋women at 12:10Comments(0)うすくち醤油レシピ

茶碗蒸しレシピ

桜満開の大川内山 、いよいよ明日から鍋島藩窯春の窯元市ですね。

今回もどんな器があるか楽しみです。 当店も出張販売をいたします。

この機会に皆様のご来店をお待ちしています。confident




材料  2人分

鶏モモ肉  50g    冷凍えび    6匹   かまぼこ   1センチ厚さ 2枚

生しいたけ   1枚   花麩    少々    三つ葉の茎   5本ほど

だし汁

  昆布+かつおだし汁   カップ3    卵Lサイズ  1個

     塩 1つまみ  淡口 小さじ1/2   みりん  小さじ1/2

作り方   
   だし汁をとってと合わせて冷ましておく。
  
   鶏肉をさっと湯通しして淡口しょうゆであえておく。

   えび、しいたけ、かまぼこは下ごしらえをする。

   卵をよく溶いて、だし汁とあわせる。 ストレーナーで漉す。

   器に鶏肉、えび、かまぼこ、しいたけ、花麩の順に入れて卵液を注ぐ。

   蒸し器で強火3分、表面が固まったら中火にして10分位蒸して三つ葉の茎を散らして
   、竹くしをさして、液が出なければ出来上がり。

   
notesお料理はFucoさんでした。

  残ったえび、しいたけ、鶏肉はかきあげに使うといいですね。

 次回は春野菜のかきあげです。 お楽しみに~。

  伊万里大川内山の春の窯元市は4月1日~5日です。

当店も出張販売しております。また、ご予約の陶板花見弁当には当店のフリーズドライみそ汁

が添えてあります。 ご予約できなかった方、おみやげにいかがでしょうか?


  


2010年03月31日 Posted by 醤油屋women at 11:07Comments(2)うすくち醤油レシピ

じゃことごぼうのひなまつりごはん

今日から21日まで伊万里郷大庄屋のひな祭り in 前田家住宅が始まりました。詳しくはこちら

昨年に引き続き、当店のおひなさまも展示しております。

また、今回は出張販売もしておりますので、どうぞ皆様のご来場をおまちしております。

今日は、おひなさまにちなんで、ひし形のごはんにしてみましたよ。



器は畑萬陶苑

材料  

 ごぼう  1本  にんじん  半分    米3合   ちりめんじゃこ   50g

 卵   2個   桜でんぶ  少々    いくら    さやえんどう

  A 昆布   5センチ位    酒  大1     西岡のうすくち醤油  大2

作り方

 米は洗って、炊飯器にと昆布を入れて水を3メモリまで入れて30分浸けて置く。

 ちりめんじゃことせん切りにんじんとササガキごぼうを米の上にのせて炊き上げる。
 
 薄焼きたまごをやいておく。 炊き上がったごはんはよくまぜて、押し寿司の型で押す。

 ひし形にカットして玉子をちらし、いくらとさやえんどうをのせる。

restaurantお料理はfucoさんでした。


今年のお雛様は昨年とはまた一味違った趣がありますよ。

ぜひご覧になってくださいね。


西岡家のお雛様



ここからは前田家準備中の様子
 先日のNBCラジオ取材に緊張のねこの時間さん


前田家にSKIPPY  


2010年02月19日 Posted by 醤油屋women at 10:00Comments(0)うすくち醤油レシピ

かに玉丼

本格的な梅雨入りとのこと。なんとなく体調も変。何かスッキリしたいものです。

新しい柄の傘を買ってみるのもよいですね。

皆様にお知らせがあります。当店のホームページは全面的にリニューアルすることとなりました。

目標は7月です。いろいろとわれらが伊万里ブログ村村長と打ち合わせなどしております。

よい案がありましたら、メッセージでよろしくお願いいたします。

このブログも毎週水曜日に更新予定で今後も続けていきたいと思っております。

今日はかに玉丼です。









◎材料  4人分

卵  8個      カニ缶        1缶     たけのこ  40g    キクラゲ  20g    長ねぎ  1本
しょうが  1片   グリーンピース  1缶     ごはん    適量

あん    とりがらスープ   2カップ       酒           大1      塩こしょう   少々
       水溶き片栗粉   大1          うすくちしょうゆ   大1
◎作り方

カニの身、長ネギは半分に切って斜めきり、たけのこ、きくらげは細切りにして、材料を4等分にする。

ボールに卵2個ずつ割りほぐし塩小さじ1とこしょう少々入れて混ぜる。

鍋にあんの材料を入れてグリーンピースを入れて水溶き片栗粉でとろみをつける。

フライパンにしょうがのみじん切りを入れて香りをつけて具入り卵を流し入れふんわりカニ玉を作る。

ごはんをよそい、かに玉をのせ、あんをかける。

お料理はFucoさんでした。






icon28かに缶がないときは、かにかまぼこでどうぞ。ちなみにこの丼鉢は当家に伝わる13代
柿右衛門作の器なんです。 以前はこのような器もおつくりになってたんですね。






 

  


2009年06月10日 Posted by 醤油屋women at 11:00Comments(2)うすくち醤油レシピ

あさりのたきこみご飯レシピ

いま、鷹島が熱い、5月16日、17日は伊万里、松浦どっちもうまか祭in鷹ら島が開催されます。

当店も出張販売をいたしますので、どうぞ長崎、唐津、福岡の皆様ご来店をおまちしております。


きょうはあさりとたけのこの炊き込みごはんです。


 


◎ 材料  4人分
あさり  100g (水煮でもよい ) たけのこ 100g  わかめ 適量  お米 2合

A こんぶ茶  小1  西岡の淡口醤油  大1  あればレモン汁 少々(あさりのにおい消し)

◎ 作り方

たけのこは細切りで西岡の白だし少々と砂糖少々と水大3で下味をつける。 
わかめは水にもどしておく。
あさりは殻つきの場合は酒50ccで酒蒸しをして、殻からはずし、汁と分ける。
米2合を洗い、アサリの汁、、に炊飯器のメモリまで水を入れ普通に炊く。(水煮のあさりの場合は水煮の汁とに酒50cc加える)
ご飯が炊き上がるとすぐに、たけのことあさりとわかめを入れて、混ぜ合わせる。


伊万里、松浦どっちもうまか祭in鷹島についての記事






  


2009年05月13日 Posted by 醤油屋women at 11:05Comments(0)うすくち醤油レシピ

山菜栗おこわレシピ

中秋の名月は残念ながら雨でしたが、前田家のお月見コンサ-トの成功、おめでとうございます。

参加はできませんでしたがブログを通してスタッフの皆様の熱い思いが集結していたんだなと感じました。

少しだけの協力でしたが、いっぱい宣伝していただいたようで感謝です。face06

ところで今日は久々のレシピ山菜おこわです。




 


器は今岳窯様 
①材料 4人分
 もち米 3合 山菜水煮 1袋 鶏肉 100g うすあげ 3枚 しめじ 1袋 むき栗 適量 にんじん少々

 砂糖 大1 料理酒 大1 うすくち醤油 大1 塩少々 だし汁(とりがら)300cc

②作り方 
もち米は1晩水に浸けて置く。具は1口大に切っておく。各調味料とだし汁を沸騰させ、栗以外の具を5分位煮て具と汁を分けておく。煮汁は2等分しておく。

蒸し器に布をしき、もち米を入れて約20分蒸す。もち米が八分程度蒸しあがると具と栗を入れ、煮汁を2回に分けてかけながら20分位蒸す。米と栗に火が通ったら具を均一に混ぜて出来上がり。

お料理はFucoさんでした。
  続きを読む


2008年09月17日 Posted by 醤油屋women at 11:00Comments(0)うすくち醤油レシピ

キャベツと塩鮭のあんかけレシピ

いよいよ梅雨、食べものの食中毒には気をつけたいですね。

お味噌もこれからは発酵がすすんで色が変わりやすく、風味が損なわれるので冷蔵または冷凍庫で保存をお願いいたします。

今日はキャベツを使ったおもてなしレシピです。父の日にいかがて゛すか?




 




①材料 
生塩鮭  3枚 キャベツ 3~4枚 卵 2個 こねぎ 少々

あん
だし200cc 西岡の淡口醤油 大1 みりん 大1 こだわりのかけ醤油 小2 酒 大1
水溶き片栗粉 大3 

②作り方
キャベツは葉を1枚ずつはがして、1枚を4つ割りにしておく。沸騰した湯で塩茹でする。
鮭は切り身の皮と骨を取り除く1枚を3mmくらいのソギ切りにする。
かんてん用の型か四角いバット20センチ×15センチ型の下にキャベツをしき、その上に
鮭と順に2~3段にして、一番上はキャベツをのせ、型くずれを防ぐため少し押しておく。









菜ばしでキャベツを上から数ヶ所さして穴をあける。上から卵液を流しきれいにしみ込ませる。
蒸し器に湯をわかし、型ごと15分から20分蒸す。
キャベツにかけるあんを作る。分量のだしと調味料を合わせ、水溶き片栗粉を入れ
トロミをつける。
蒸したキャベツを食べやすい大きさに切って皿に盛り、あんをかけこねぎをちらす。

お料理担当はFucoさんでした。





 

  続きを読む


2008年06月11日 Posted by 醤油屋women at 12:30Comments(2)うすくち醤油レシピ

たまごとトマトのス-プレシピ

伊万里の桜は今週が見ごろでしょうか? 先日、民家ギャラリ-「ねこの時間」さんへ行ってきました。

早速、ゲットしてきたすてきなカップでのレシピ、紹介します。




器は子の日窯



①材料 2~3人分
水 500cc 卵1個 トマト1個 たまねぎ半分 こねぎ少々
西岡の淡口醤油 大1 とりがらス-プ 大1 酒 少々

② 作り方
水を煮立て、とりがらス-プを溶かす。 たまねぎの薄切りを入れ、煮えたら
さいの目に切ったトマトを入れて、淡口醤油、酒を入れて、煮立てる。
軽く沸騰したら溶き卵を流しいれ出来上がり。

伊万里ショッピングセンタ- エレナの北側にある「ねこの時間」さん
畑島さんのご自宅をギャラリ-にされています。

玄関では手づくりの大きなさげもんがお出迎えです。



 
お庭を取り囲むようにギャラリーがあり、伊万里市立花町の創作陶芸 子の日窯さんの器の展示があっていました。
粉引きの器が春らしく、モダンですてきでした。

  続きを読む


2008年03月31日 Posted by 醤油屋women at 15:00Comments(2)うすくち醤油レシピ

サンラ-タンレシピ

買い物に行くと、冷凍食品やギョウザを見ると不信感を感じますよね。
ギョウザは手づくりという時代がまたやってくるのでしょうか。

今日は韓国風の汁物を紹介します。





① 材料(4人分)
豚バラ肉うす切り150g たけのこ水煮 50g えのきだけ1袋 ザ-サイ30枚くらい
絹豆腐 1丁 しょうが 1片 卵1個  
(ス-プの調味料)料理酒 大1 西岡の淡口醤油 大1 とりがらス-プ 大1 塩小1 こしょう少々
            水4カップ 昆布5センチ角

(肉の下味) 塩こしょう少々 酒小2 片栗粉 小2 

酢大2 ごま油 小2 ラ-油 少々 水溶き片栗粉 大2

②作り方
カップ4の水に昆布を入れ戻し、昆布は細切りにしておく。豚ばら肉は細切りにして、下味をつけて
片栗粉にまぶしておく。たけのこ、ザ-サイ、しょうがも細切りにして豆腐は1センチ角に切る。
鍋に油を入れ、しょうが、豚肉、ザ-サイを炒め、香りがでたら、たけのこ、えのきだけ、を炒める。
次にス-プの調味料を全部入れて、昆布の細切りも入れて、煮る。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を入れて、弱火にして、豆腐を入れ、温める。
最後に酢大2 ごま油小2 お好みでラ-油をかけて出来上がり。


  続きを読む


2008年02月05日 Posted by 醤油屋women at 11:21Comments(0)うすくち醤油レシピ

けんちん汁レシピ

急に寒くなって、ようやくお正月を迎えるんだなって感じるようになりました。

家に帰ると温かい汁物がいちばんですよね。今日は当店特製、淡口醤油を使って作るやさしい味のけんちん汁です。
シンプルな材料で簡単につくれますよ。



  続きを読む


2007年12月06日 Posted by 醤油屋women at 00:04Comments(2)うすくち醤油レシピ

にごみレシピ

例年だったらトンテントン祭りでにぎわっているはずなのに、ちょっと寂しい気がします。
でも、これを食べると少しはおくんち気分になれるかな...

 

煮ごみにつきましては野菜の切れ端などを使って作るお料理なんだそうです。各地方や家庭によって使う材料が違います。このレシピはほんの一例です。

  続きを読む


2007年10月22日 Posted by 醤油屋women at 11:49Comments(0)うすくち醤油レシピ

豆腐と野菜のあんかけ丼レシピ

野菜やきのこたっぷりの中華風どんぶりを紹介します。



  続きを読む


2007年10月18日 Posted by 醤油屋women at 20:53Comments(0)うすくち醤油レシピ

かますのかき揚げレシピ 

最近、ス-パ-でちょっとお安くなっているお魚。かますを使ったお料理を紹介します。

    続きを読む


2007年10月16日 Posted by 醤油屋women at 23:24Comments(0)うすくち醤油レシピ

栗じゃこごはんレシピ

ようやく食欲の秋本番となって参りました。ス-パ-で格安の国産むきくりを見つけたので、栗じゃこごはんをしてみました。icon01


  続きを読む


2007年10月07日 Posted by 醤油屋women at 19:22Comments(0)うすくち醤油レシピ