西岡醤油レシピダイアリー


伊万里・西岡醤油公式サイトへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 よかったら1クリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at

2011年のはじまりのおせち

あけましておめでとうございます。

12月はたくさんのお客様にご来店いただき、またネットショップにご来店

いただきまして誠にありがとうございました。

お蔭さまでブログ更新がすっかりおろそかになってしまいました。

今年も新しいレシピを考えながらぼちぼち更新していきたいと思います。

みなさんはどんなお正月でしたか?

今年はロイヤルチェスター様(メモリード)のおせち料理をご紹介いたします。



一の重


二の重

三の重


さまざまな縁起言葉がつけられた海山の幸が彩りよく詰めあわされたとても手の混んだ

全31品目のこころのこもったおせち料理でした。

和洋の食材を現代風にアレンジしてあったり、かずのこの味噌漬けだったりと。


これこそ日本の伝統を守りつつ新しいものを追及している芸術作品ですね。

当店は今年もみなさまのご健康を祈り、皆様の食卓を演出できたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。fuji

run 箱根駅伝の東海大往路4区を2位で通過した

平山竜成選手伊万里市大坪町出身 あっぱれでしたね。  


2011年01月07日 Posted by 醤油屋women at 11:00Comments(0)グルメ紹介

伊万里のランチはとき里

 食欲の秋になりましたね。

無性におそばが食べたくなることありますよね。

久しぶりに伊万里で人気のお食事処「とき里」さんへ行ってみました。


平日のお昼どき、ビジネスマンや趣味の集まり、ママ友会などで結構一杯でした。

初めにサービスで頂けるぬか漬けが食欲をそそります。

迷わず、とき里ランチ。(880円税抜き)冷、温かうどんまたはそばを選べます。

季節の野菜てんぷらとおにぎり1個とぶっかけおそばのセット。



器も地元の藍鍋島を使っていてすてきですね。通常はまん中に生卵がのってます。

こちらは天ざる定食down



小さい子供連れでもお座敷がありますし、ご年輩にはテーブル席もあるので

ファミリーにもビジネスにもばっちり。

メニューもスイーツまで豊富で、かつ丼定食がおいしくて評判です。

伊万里へ訪れた際はぜひ寄ってみてくださいね。

とき里さんはもちろん当店のお客様で~す。smile

近くにはただ今公開はしていませんが、前田家住宅もございます。



とき里 伊万里本店 (ときさと)

佐賀県伊万里市立花町3760-1
0955-20-4500


  


2010年09月15日 Posted by 醤油屋women at 12:30Comments(0)グルメ紹介

フォレストイン伊万里でランチ

 
伊万里市二里町のフォレストイン伊万里(旧ウェルサンピア伊万里)へランチに行ってきました。

新年会で以前利用したことがありましたが、今回は予約してレストランへrestaurant

内装はすべてシックにしてあり、雰囲気がとっても素敵です。

さあ、早速お料理の紹介です。

 

自家製生ハムと野菜の前菜    ホワイトアスパラのソテー

 生ハムとスライスした     トマトソースの上に白い焼きアスパラ、上からアスパラ
 チーズがとてもおいしい。  アイスが振りかけてあって不思議な感じ

ほたての生パスタ          春野菜のてんぷら         てんぷら用岩塩とカレー塩

 生パスタがとても美味。       山菜、いかが春を感じます。  お好みの塩やつゆが

本場のイタリアンですね。                          用意されています。

   




伊万里牛のワイン煮込み      たいごはん香の物        デザート コーヒー

お肉がとっても柔らかく煮込ん  たいがでんぶ状にして     パッションフルーツの
であって超おいしい。        あって深みがあります。    パンナコッタがとても印象的。
ポルチーニの粉が振りかけて                      3つのデザートがうれしい
あります。



これだけのコースで2500円。飽きのこない位にちょうどよい量でとても満足なランチでした。

ちょっとおしゃれして行きたいレストランを目指していらっしゃるフォレストイン伊万里。

今回すてきなランチをありがとうございます。 またお友達を誘って行きたいです。

春のお散歩をかねて是非行ってみてくださいね。 ほんとにおすすめです。

フォレストイン伊万里
  
TEL 0955-23-1001   
伊万里市二里町大里甲1704-1

Aコープ伊万里の出張販売は4月22日~24日です。
マックスバリュー伊万里店の出張販売は4月22日です。

西岡醤油ネットショップでは 母の日限定企画 
西岡醤油×お菓子の城月堂
のコラボレーションギフトを販売始めました。
どうぞネットショップをご覧くださいませ。
 母の日限定伊万里の味ギフト

  


2010年04月14日 Posted by 醤油屋women at 09:00Comments(0)グルメ紹介

伊万里のランチははしがき

また、受験、卒業、退職、入学シーズンがきましたね。face02

お世話になった方や仲良しのお友達と離ればなれ。ちょっと寂しいですね。

最後のお食事会におすすめのお店 伊万里の DINNING&BAR 多酒多菜家 はしがき さんを紹介します。

私、Araは娘の卒園を控えて仲良しママ友と一緒にランチに行ってきました。

このはしがきさん、全室個室になっており、畳の間と掘りごたつの間があります。畳の間だと小さいお子さんがいても安心ですね。

庭が見えるお部屋で、ゆっくりくつろげます。 ちょっと写真とり忘れましたがface07

で、お楽しみのランチメニューicon28ですが、いろんなランチがありまして、






こちら橋(はし)ランチ 和風御膳といったところでしょうか。

これにお飲み物、デザート付きます。確か1350円?

ちなみに柿(かき)ランチは洋風のメニューでしたよ。





 

こちらレディースランチ  デザートとお飲み物付きで 1300円

他に、営業マン用のビジネスランチ (味噌カツ丼)などなど

パスタランチ パスタソースも デザートも2種選べて嬉しい。icon22 

このほかお昼限定 イタリアンコース 2500円 要予約もあるそうです。

夜の部もまた コース料理 橋コース 2名より当日注文可
                  柿コース           

以前橋コースをいただいたときの写真です。メニューは毎月変わるそうです。






  

夜の創作料理もとってもおいしいです。 皆様もぜひ行ってみてくださいね。

はしがき    伊万里市二里町八谷搦1289   電話 0955-23-1636
  


2009年03月11日 Posted by 醤油屋women at 03:00Comments(0)グルメ紹介

オープン七ケ月感謝祭 ダイニングきら・柊

本日、2月13日~2月28日まで伊万里のダイニングきら・柊にてオープン七ヶ月感謝祭が行われています。
昨年の夏に「あぶりやきら」と「串揚げ柊」がくっついて移転再オープンしたお店です。

 
お部屋は個室になっており、小さい子供がいてもちょっと安心です。
本日のビックリメニューに目がとまりました。早速、こちらをオーダーしました。

 


シメサバ
春らしい盛りつけでこのお値段

醤油はもちろん当店のものicon22


 

おすすめは伊万里牛のセイロ蒸し  ポン酢でいただきます。




アスパラのブタバラ巻串揚げは長ーいんです。手羽ぎょうざは子供も大好きです。
串揚げをもっと食べたかったなぁ。

鍋物からおさしみ、串揚げ、すき焼き、焼肉と何でもメニューがあるんです。
レストランとは違ったご家族で楽しめるお店ですね。たまにはお母さん、お休みしましょう。




ただ今鍋物が30%引きでプレゼントなど特典があるそうです。飲み物、もちろんお酒
もたくさんありますよ。この期間は是非ダイニングきら、柊へGOicon16

icon28ソフトクリームはボリュームありますよ。

ダイニングきら・柊  伊万里駅南  セントラルホテル前 0955-22-5790  
営業時間   午後4時~午前12時             0955-23-5908




 

  


2009年02月13日 Posted by 醤油屋women at 11:47Comments(2)グルメ紹介

みそパン

御歳暮シーズンを迎え、一段と来店のお客様でにぎわっている今日このごろです。

今日は味噌で作ったパン、といってもレシピではないのですが、みそパンを売っている伊万里の

パン屋さんの紹介です。

 
伊万里の方はご存知の人気のパンやさん。伊万里の香りさんです。



しばらくおじゃましていなかったら、いつからか当店の米こうじみそを使ったみそパンが販売されていました。

早速購入して社員一同でいただきました。






おみそとチーズのあまがらーい風味にごまをちょっとプラスした柔らかくておいしいパンです。1個120円

ぜひ一度寄ってみてください。





  

いまりの香りさんは国産小麦にこだわったパンを石窯で焼いていらっしゃいます。
みそパンは午前11時と午後2時に焼きあがります。その他のパンもとってもおいしくほっぺがおっこちそうですよ。

いまりの香りさん、みそを使ってくれてありがとうございます。

  続きを読む


2008年12月12日 Posted by 醤油屋women at 11:00Comments(2)グルメ紹介

玄海丸 伊万里

ずいぶん秋めいてきたと思ったらまた今日は残暑厳しい1日でした。

久しぶりの投稿です。

夏休みも終わり、先日家族の誕生日でしたので、お食事に出掛けました。

伊万里の道の駅ふるさと村のななめ向かいでだだっ広い駐車場完備の玄海丸さんです。





入り口横にはいけすがいくつもあって、ちょっとした水族館ですね。

メニュ-にはお手軽定食から会席まであり

注文したのはだんなは焼肉定食2500円、と私はてんぷら定食1580円?、娘はしんこ巻315円

お寿司がメインの玄海丸さん、焼肉定食はにぎり寿司と白飯の選択制なんです。

なんと、焼肉を焼きながら、おすしとてんぷらが楽しめるんですよ。さすが伊万里牛の南波多町ですね。



また、本格的なおしんこ巻に舌鼓の娘。  定食には必ず茶碗蒸し、お吸物もついてます。

もうお腹いっぱいface02 ご馳走様でした。


 帰り際にはおみやげコ-ナ-をご覧ください。

当店のお醤油やおみそが並んでますよ。どうぞ玄海丸さんへお出かけくださいね。

また、ただ今南波多町は梨、ぶどうの最盛期ですよね。おいしいですよぉ~。



 



 

  続きを読む


2008年09月02日 Posted by 醤油屋women at 23:10Comments(4)グルメ紹介

井手ちゃんぽん北方店

みなさま、ゴ-ルデンウィ-クは楽しく過ごされていますか?

晴天に恵まれてよい休日ですね。かなり暑いのですがface07

暑い、熱いのは有田陶器市、有田焼カレ-が大ヒットされたギャラリ-おおたさん、それに

有田へ行く途中にある井手ちゃんぽん 北方店さん。

3日の午後12時ごろ伊万里から佐賀方面へ車で通ったところ、なんと井手ちゃんぽん北方店さんの

駐車場へ入ろうと渋滞している車がズラーと並んでいるんです。

こりゃぁ食べられんばぃとそのまま通り過ぎ、用事を済ませて帰りの3時半ごろはようやく入れました。



 



とんこつスープの香りが漂っていて、まだまだ忙しそうな店内でした。
ちゃんぽんとギョ-ザをいただいてきました。 




当店のお醤油差しもちゃんとテ-ブルで働いていました。
みなさまお疲れ様ですぅ~。face02
  


2008年05月04日 Posted by 醤油屋women at 21:48Comments(2)グルメ紹介

櫓庵治 ROAJI

伊万里のランチで人気のお店「櫓庵治」さんを紹介します。

季節の食材を使った懐石ランチです。




お刺身、黒豚の炒め物、煮物、そうめん、コロッケ、ひじきの煮物



鯛のみそ汁、茶碗むし、ご飯、香の物

最後にコ-ヒ-とデザ-トが付いてます。 デザ-トは選べるんですよ。
私は ゆずシャ-ベットにしました。




 

  続きを読む


2008年04月25日 Posted by 醤油屋women at 22:27Comments(2)グルメ紹介

ステーキハウスつじ川

卒業式や合格発表など、お祝いやお別れの季節ですね。

こんな時はいつもよりちょっぴり豪華に、ステーキなどいかがですか?

伊万里にはステ-キ街道と呼ばれる通りがあるくらい、ステ-キ店が多いのですが

今日は中でも当店がお世話になっています、ステ-キハウスつじ川さんをご紹介します。

仲良しのお友達とランチタイムに行ってきました。

 
ごまだれ、ポン酢、塩コショウの3種類のつけだれに


 

目の前でえび、かぼちゃ、なす、にんにくなどのお野菜の後にお肉を焼いてくださいます。
お肉を焼くときはワインの火が上がり、とてもすてきです。





アツアツのお肉はとっても柔らかいのです。もっとたくさんあるんですよ。思わず写真をとり忘れて食べてから
撮りました。お肉は食べやすいようにサイコロに切ってくださいますよ。face02
器も有田のしん窯様の 青花などすてきです。

季節のサラダ、ス-プにライスかパン、ドリンクで 2,100円です。
主婦にはちょっとリッチなお昼ごはんでした。
いつもがんばってるからよしとしよう。icon27


  続きを読む


2008年03月21日 Posted by 醤油屋women at 15:30Comments(2)グルメ紹介

山んラ-メン

先日、私の出身学校の二里小学校の統合100周年でした。

確か、3年生の時70周年記念式典で劇をしたことを覚えています。
早いものです。で、同窓会があったのですが、みんな、元気でいきいきとして、立派になったなぁと思いました。

伊万里を離れているS君、福岡に嫁いだMちゃん、「やっぱり西岡醤油でないとだめなんだよね。」
うれしいお言葉ですよね。 いつまでも伊万里の味を忘れないでね。face02


伊万里から武雄方面へ向かう途中、山内町の道路沿いの「山んラ-メン」さんを紹介します。



ラ-メン屋さんといっても、おでんの他にカツどん、親子丼や、お酒におつまみと、ちょっとした居酒屋さんのようなメニュ-があり、お客さんも子供からご年配まで、幅広いです。

ラ-メンは博多とんこつに鶏がらラ-メン、あと山内町自慢の黒米ラ-メンなど
ちゃんぽんや坦々麺もおすすめです。

女性にうれしい、どんぶりとラ-メンのミニセットがありますよ。

カウンタ-席とテ-ブル、畳の席がありますので、小さい子供連れでも大丈夫です。
うちは子連れの初めての外食はココでした。
最近はポイントカ-ドも発行されています。

  続きを読む


2008年02月29日 Posted by 醤油屋women at 15:30Comments(2)グルメ紹介

みたらしだんごは城月堂

マリノアシテイ-福岡で行われた伊万里、松浦どっちもうまか祭in2008 
 
にきていただいたお客様、誠にありがとうございました。

今後もこのブログにて紹介していこうと思っております。

ところで、お菓子屋さんの多い伊万里ですが、その中でも古いお菓子屋さんの
城月堂さんに行ってきました。
伊万里は大学がないので、伊万里を離れて、大学や専門学校へ行く方が多いですよね。
わたしも○年前、伊万里を離れる時手土産に何をもっていこうかな。
と悩んだことがあります。
当時は「伊万里焼饅頭」 「伊万里っ子」くらいだったのですが、最近はお菓子屋さんが増え
ましたよね。 そんな時は
城月堂さんをおすすめします。






おなじみの延命橋、ロ-ルケ-キ、また、箱菓子の詰合せもたくさんあります。
クッキ-しゅやガッツパイもおいしいですよ。
 
なかでもどらやきの三笠とみたらしだんごは西岡のうまくち(寿)醤油が使ってあるんです。
午後には売り切れるほど人気があるそうです。
ぜひおみやげにいかがですかicon27

  続きを読む


2008年01月28日 Posted by 醤油屋women at 11:21Comments(4)グルメ紹介

井手ちゃんぽん 唐津店

忙しかった年末年始が終わり、ちょっと一息ついたと思ったら娘の発熱face03と、連休も
気が抜けなかったのですが、やっと娘が元気になったので、唐津へドライブがてら
出掛けてみました。

ということで今日はいつものレシピはお休みで、井手ちゃんぽん様に行ってみました。
佐賀ファンブログで色んな方も紹介していらっしゃいますよね。





唐津ジャスコへ向かう途中、以前はラ-メン店だったところの後ですよね。 お昼時は過ぎているのに
結構車が一杯でした。 伊万里ちゃんぽんさんはおなじみなのですが、唐津へは実は初めてでした。

icon28オ-ダ-したのは普通のちゃんぽんなんですがもやしと野菜とかまぼこが山盛りになって出てきました。face08
 シャキシャキもやしがとてもおいしくて、娘とわたしも意外とたいらげてしまいました。
 ス-プはもちろん豚骨系、私としてはあっさりした方がいい感じかなっと思いましたが、主人は
 ス-プまで全部すっからかんにたいらげて、「残すと店主に失礼だ」などといっておりました。
 
 元がラ-メン店だったからか、博多の長浜ラ-メンのような雰囲気の店内でした。

 井手ちゃんぽんさんはFC全店が西岡醤油の専用うすくち醤油を使っていただいております

 今後も陰ながら応援いたします。 みなさまも是非行って見てくださいね。

担当はAraでした。

  


2008年01月14日 Posted by 醤油屋women at 20:45Comments(2)グルメ紹介