西岡醤油レシピダイアリー


伊万里・西岡醤油公式サイトへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 よかったら1クリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at

かつおみそポテトレシピ

12月らしく寒くなりました。

揚げじゃがいもの串ざしで有名な長崎のじゃがちゃん。

おいしいですよね。 

本日はそれとよく似た埼玉のB級グルメの「みそポテト」をちょっとぱくりました。




器は畑萬陶苑様

材料 
   じゃがいも    大2    てんぷら粉  適量
   かつおみそ    大3
   みりん      大1 (甘すぎない方が良ければ水だけで)
   水        大1
   スナックえんどう 6本


作り方
   じゃがいもを皮をむいてレンジで約10分かける。
   てんぷらの衣でさっと揚げる。
   みりんで溶いたかつおみそをレンジに1分かける。
   揚げたてのポテトにみそだれをかける。


flair空色のマグカップさんのみそポテト記事はこちら  


2010年12月09日 Posted by 醤油屋women at 10:00Comments(2)かつおみそレシピ

焼きかつおみそ餅

1月20日 大寒です。

かがみもちが食べきれなくて、カビがきそうじゃありませんか?

カビがはえた餅は絶対食べてはいけないのだそうです。



簡単焼きもちです。

まるもちを半分に切って、オーブントースターで焼きます。

西岡のかつおみそをたっぷりぬって、ふたたび軽く焼きます。

香ばしい香りがしてきたら、真四角の有明のりにはさんでいただきます。



icon28かつおみその甘辛い味がとっても美味ですよ。

マックスバリュー伊万里店の出張販売は1月28日木曜日です。
  


2010年01月20日 Posted by 醤油屋women at 09:00Comments(6)かつおみそレシピ

ゴーヤホイコーローレシピ

まちに待った梅雨明け。とたんに猛暑ですね。

今年は大雨と日照不足で、作物も不良のよう。残念ですね。

学校の緑のカーテンも残念ながらあまり茂ってなくて、ゴーヤも小さめです。

長雨の影響でお中元のお客様の出足が遅く、只今当店はたくさんのお客様にご来店いただいております。

まだまだお中元の品、受け付けておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お中元ギフトはこちらでどうぞ。



◎材料

豚ばら切り落とし肉  100g     白ねぎ  1本   キャベツ  3枚ほど  ゴーヤ半分

Aたれ  ガラスープ   大3  みりん    大1  かつおみそ   大2  寿うまくち醤油 少々

◎作り方

ゴーヤは均分に切る。 中のわたと種をスプーンで取り、半月のうす切りにして、塩少々で少しモミ込む。

それを固めにゆでておく。 残りは冷凍してもよい。このとき白いわたをしっかりとると苦味が少なくなります。

豚肉は4センチ長さに切り、表面にカタクリ粉少々をうすくまぶす。

ねぎは1センチのななめきり、キャベツは1口大にして油を少々入れた中でサッと湯どうしする。

豚肉をフライパンで焼き炒めて、取り出し、野菜を炒める。

豚肉を戻し、Aのたれを入れ、味をととのえる。辛口の方はトウバンジャンを加える。


  


2009年08月07日 Posted by 醤油屋women at 11:00Comments(0)かつおみそレシピ

揚げなすと揚げ豆腐のかつおみそだれ

当社公式サイトのトップペ-ジを飾るレシピを紹介しま~す。

  続きを読む


2007年11月13日 Posted by 醤油屋women at 19:52Comments(2)かつおみそレシピ