西岡醤油レシピダイアリー


伊万里・西岡醤油公式サイトへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 よかったら1クリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村

山菜栗おこわレシピ

中秋の名月は残念ながら雨でしたが、前田家のお月見コンサ-トの成功、おめでとうございます。

参加はできませんでしたがブログを通してスタッフの皆様の熱い思いが集結していたんだなと感じました。

少しだけの協力でしたが、いっぱい宣伝していただいたようで感謝です。face06

ところで今日は久々のレシピ山菜おこわです。




 

山菜栗おこわレシピ
器は今岳窯様 
①材料 4人分
 もち米 3合 山菜水煮 1袋 鶏肉 100g うすあげ 3枚 しめじ 1袋 むき栗 適量 にんじん少々

 砂糖 大1 料理酒 大1 うすくち醤油 大1 塩少々 だし汁(とりがら)300cc

②作り方 
もち米は1晩水に浸けて置く。具は1口大に切っておく。各調味料とだし汁を沸騰させ、栗以外の具を5分位煮て具と汁を分けておく。煮汁は2等分しておく。

蒸し器に布をしき、もち米を入れて約20分蒸す。もち米が八分程度蒸しあがると具と栗を入れ、煮汁を2回に分けてかけながら20分位蒸す。米と栗に火が通ったら具を均一に混ぜて出来上がり。

お料理はFucoさんでした。

icon28 秋は山の幸が豊富なので、えのきたけやしいたけなどを加えてもおいしいですよね。

今回は蒸し器だったのでとってもふっくら炊き上がっておいしかったですよ。

 調味料の分量なんですが、もっと甘いほうがいいかたは自分なりに調節してくださいね。


同じカテゴリー(うすくち醤油レシピ)の記事画像
野菜ののっぺい汁
茶碗蒸しレシピ
じゃことごぼうのひなまつりごはん
かに玉丼
あさりのたきこみご飯レシピ
キャベツと塩鮭のあんかけレシピ
同じカテゴリー(うすくち醤油レシピ)の記事
 野菜ののっぺい汁 (2011-02-07 12:10)
 茶碗蒸しレシピ (2010-03-31 11:07)
 じゃことごぼうのひなまつりごはん (2010-02-19 10:00)
 かに玉丼 (2009-06-10 11:00)
 あさりのたきこみご飯レシピ (2009-05-13 11:05)
 キャベツと塩鮭のあんかけレシピ (2008-06-11 12:30)

2008年09月17日 Posted by醤油屋women at 11:00 │Comments(0)うすくち醤油レシピ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。